現在見ているアニメ

わんだふるぷりきゅあ!、 ONE PIECE、
響け!ユーフォニアム3、キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編
死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)
レベル2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ
忘却バッテリー
この素晴らしい世界に祝福を!3、バーテンダー 神のグラス
ゆるキャン△SEASON3、うる星やつら、変人のサラダボウル
ポケットモンスター、ガールズバンドクライ
オーイ!とんぼ、ワンルーム、日当たり普通、天使つき。、
黒執事 -寄宿学校編-、夜のクラゲは泳げない

今年活躍した男性声優(個人的な意見)

  • 中村 悠一さん(主な出演作『絶○可憐チル○レン』『マク○スF』『機動戦士ガ○ダム00』『CL○NNAD AS』他)
    • (理由:主役じゃないレギュラー作品でも出番が多いor印象深いキャラが多い。深夜だけでなく早朝のアニメも複数レギュラーで出演している。モテる役が多くいろんなカップリングができる。)

次点

  • 宮野 真守さん(主な出演作『機動戦士ガ○ダム00 』『ソ○ルイーター』『ヴァン○イア騎士』『西洋○董洋菓子店』他)
    • (理由:主役は多いがクールな役が多い(アホな役も多いか?)ため印象がやや薄い。)
  • 吉野 裕行さん (主な出演作『ヤッ○ーマン』『カ○ス;ヘッド』 『機動戦士ガ○ダム00 』『アリ○ンとリ○ア』他)
    • (理由:主役も多いがレギュラーで主人公の友達役が多いためやや空気感を感じるorうざい感じがする。)
  • 小野 大輔さん(主な出演作『モノク○ーム・フ○クター』『黒○事』他)
    • (理由:レギュラー作品の多くが深夜アニメのためやや一般層の認知がない)
  • 福山 潤さん(主な出演作『コード○アス』『狼○香辛料』『あ○つき』『S○A』他)
    • (理由:4月〜9月では1番活躍していたが10月以降の出番が少なく感じた。深夜作品が多いため作品事態を知らないケースもある)
  • (三木さん、子安さん、石田 彰さん、関 智一さん、藤原さんはここ数年活躍してるので殿堂入りで除外見たいな扱いです。)
      • (どうでもいいけど中村さん自分より年下なんだ…。)

女性部門は来週辺りに書きます。(ちなみに釘宮さんはここ数年活躍してるので殿堂入りで除外見たいな扱いです。)